ケアンズ旅行中の観光プランは個人で手配?それともガイド付きツアー?
ケアンズ旅行中の観光プランは個人手配?それともガイド付きツアー?【ジェイさんツアー】

ケアンズ観光・旅行、ガイド付きのツアーにするか迷っていませんか?

ケアンズに限らず観光・旅行の際に必ずと言っていいほど迷うガイド付きのツアーについて。
ツアーがある方が安心できるけど、できるだけ安くしたいし、、、
みなさんここでよく悩まれている方が多いです。大丈夫、アナタだけじゃない!

そんな悩めるアナタに、ガイド付きツアーと個人手配のどちらにすればよいのか判断するための情報をまとめましたので、参考にしてみてね。

まずケアンズ観光・旅行(海外旅行)で心配・不安なこととは?

人によって様々ではありますが、ジェイさんツアー20年以上の経験から下記3つに絞ることができます。
ケアンズ観光・旅行(海外旅行)で心配・不安なこと3つ【ジェイさんツアー】

  1. 日本語が通じない時(英語が苦手)のコミュニケーション
  2. 観光・旅行先で注意するべきことなど
  3. せっかくの旅行なので失敗したくない!

いかがですか? かなりざっくりな分類ではありますが、概ね当てはまるのではないでしょうか?
※ツアーに関する不安に絞っていますので、ホテルや食事に関しては省いております。


不安その1.日本語が通じない時(英語が苦手)のコミュニケーション

言葉が通じない不安というのは、観光・旅行当日に近づくにつれ大きくなっていきます。
かと言って、英語をペラペラ話すことができるわけでもない。。。
そんな不安を少しでも取り除くため、英語での会話が必要なシーンを予め想定しましょう。
概ね下記3つに絞ることができます。

  1. ツアーチェックイン、現地でのツアー申込み方法など
  2. 目的地での楽しみ方を聞くとき
  3. ツアー中の解説を聞くとき

英語の壁を超え安心してツアーを巡るためには、この3点に絞って英会話ができるように準備するか、3つの接点が無いように旅行するかのどちらかになります。

個人手配の場合

これらをすべて自分で対応しなくてはなりません。
英会話ができる方であれば問題ありませんが、ハードルを高いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  • 集合場所に来たけど、バスが来ないときの対応
  • 行きたい目的地に来れたけど、何したらいいの??
  • 地元の人のみ知る、本当のオススメや穴場情報

など、通常であれば現地在住の日本人ガイドからでないと知ることが難しい情報(ネットでは事前には見つけることが難しい)がないことで、「インターネットでみた写真と一緒だ。」となんとなく観光した気分で終わってしまう可能性が高くなってしまいます。

ガイド付きツアーの場合

安心の日本語対応!バスが来ないときはジェイさんツアーのフリーダイヤル1800-444-154に電話、もしくはLINEで連絡すれば、すぐに状況を知ることができます。 (会話が必要なシーンはガイドが行いますのでご安心ください)

お客さんが知りたい情報、インターネットやガイドブックには載っていない情報も教えてくれるので、こういうお店があったんだ!こんな場所があるんだ!と発見もあり、観光地の醍醐味を味わうことができ、満足度も全然違う経験ができます。

また、ツアー中の解説はもちろん日本語!!ただの棒読みや日本語の資料を渡して終わりではなく、カジュアルなスタイルで会話をしながら質問もでき、ユーモアを交えた解説で楽しみ、理解も深まります!


不安その2.観光・旅行先で注意することや注意の仕方について

ケアンズは治安もよく、安心して休暇を過ごせる観光地としても知られています。とはいえ海外旅行ですので、日本とのルールの違いを認識し、最低限の注意を心がける必要があります。

また、ジェイさんツアーでは下記のような相談をいただいたことがございます。

  • 過去にはレンタカーを借りてスピード違反、駐車違反といった交通違反での罰金の支払い
  • 公共の場で飲酒による罰金の支払い
  • 多分ツアー中にスマホや財布、カバンなどを忘れてしまった

こうした場合、スピーディに日本語で相談ができると安心です!

個人手配の場合

これらをすべて自分で対応しなくてはなりません。
海外旅行に行き慣れている人や、現地に友人がいる場合は対策ができると思いますが、そうでない場合はなかなか難しいですね。
交通事故やUberでのトラブル、現地で忘れ物をした際に安心して対処できるかどうか。このあたりを考えてみて、自信を持って対応できる!という場合は個人手配でも問題ありません。

ガイド付きツアーの場合

現地でのサポートも手厚く行っておりますので、なにかあったときに迅速に対応ができます。

旅行中に気をつけないといけないことも質問すれば教えてくれるので、
疑問に思ったことなども具体的に内容を聞くことができるのはとてもメリットですね。現地のことは現地に詳しい人に聞くのが一番です。
また、万が一の場合の対応方法だけでなく事前に注意すれば防げるトラブルなども確認できます。


不安その3.せっかくの旅行なので失敗したくない!

ケアンズ旅行が終わったあとやに「あ、ここも見ておきたかった」とならないように、事前にLINEで相談ください!
様々なご提案をさせていただきます!ジェイさんツアーがの人気の理由の一つであるアットホームな密着サポートです!
海外旅行やケアンズツアーは人生の中で何度あるでしょうか?
そう簡単に次のチャンスがあるわけではないですよね。旅行の時間を少しでも効率的に
使い、楽しむためにご提案もさせていただいております。安心してケアンズツアー・観光に集中いただけるよう、ジェイさんツアーでのガイド付きツアーをオススメいたします!

個人手配の場合

事前に自分で調べたことがすべて。つまりすべて自己責任です。
ケアンズツアーは価格だけではなく、どのレベル(品質)でのケアンズ現地サポートがあるかどうかで決めてください。
ケアンズに遊びに来て、些細なことでストレスを溜めなくていいように、ジェイさんツアーにサポートさせてください!

ジェイさんツアーの場合

予約確定前の段階から、LINEで相談することが可能です。非常にご好評いただいておりますため、たくさんの方から相談をいただいております。お一人お一人にしっかりご返信させていただいておりますので、返信までに少しお時間をいただいておりますことをご了承くださいませ。

ジェイさんツアーは他社のガイド付きツアーとどう違うの?

違い①.創業20年以上続く老舗のケアンズオプショナルツアー専門の旅行代理店です。

ケアンズ現地にある会社で、20年以上業務を続けている実績がございます!(1996年創業)
他社のツアーを代理で販売するだけではなく、自社オリジナルツアーを持ちケアンズ旅行・観光されるお客様としっかり関わり続けている会社です。

他社さまで予約したツアーについて困っている、という相談をよく受けます。
わたしたちは、できるだけ多くの方にケアンズを好きになってほしいと考えておりますので、少しでも楽しい思い出を作っていただけるよう、サポートを行っております。
そして、他社様で困っているお客様をどうにか笑顔にしてきている、という実績がございますので、サポートの質は非常に高いと自負しております。

他社さまのツアーの場合

大手ツアー代理店では名前が同じでも運営している会社が異なっていることがあることや、ツアー手配業務のみでケアンズ現地サポートを満足に行うことができない可能性があることなどがございます。
ツアーだけを代理で販売する会社は、基本的にはサポートもネットだけの場合が多いので、有事の際にとても心配になることが多いです。
また、ツアー内容の急な変更手配などに対応ができなかったり、時間外だと返信が
遅くなったりし、せっかくの旅行を安心して楽しむことができなかったりする場合もあります。


違い②.運営スタッフ・ツアーガイドはケアンズ在住の日本人

ジェイさん以外、全てケアンズ在住の日本人です。そのため、お客様とのやり取りの中において日本人特有の間や空気を読むといった独特のニュアンスを理解することができます。日本語ペラペラの外国の方でも、この感覚はなかなか難しいとジェイさんは語っています。

また、日本人特有の感覚も理解できます。例えば、事前準備に関する時間確認なども手前でしっかり行います。当日のバス時刻に関しても早朝からLINEでフォローアップできる体制となっております。
バスの迎え時間は15分ほど前後することが多いですので、バスがなかなか来ない、というときでも状況をすぐに把握することができますので、同じ現地サポートでもサービスの質ははるかに高いため、安心してケアンズツアーをお楽しみいただけるよう最善を尽くしております。

ケアンズ旅行・観光のサポートは現地だけではなく、予約前から始まっているとわたしたちは考えています。

他社さまのツアーの場合

日本人スタッフ以外での対応の場合、日本人特有の微妙なニュアンスが伝わらず、コミュニケーションが難しくなるケースもございます。サポートに関しても、基本は営業時間内のため、万が一の対応が困難なこともございます。

別の目線!ガイド付きツアーを選びたくない?3つの理由

①.自分の好きなように行動できない!(マイペースに行きたい)

旅行・観光は自分で調べて、好きなように行動することも楽しさの醍醐味の一つですよね。
旅行・観光に慣れており、ちょっとしたトラブルも自分でどうにかできる方であれば、個人手配の方がおすすめです。
また、マイペースな行動を最重要視されている方も同様です。

とはいえ、見知らぬ土地で言葉が通じるかどうかに不安を感じる方は、ガイド付きツアーの方がストレスフリーですよ!


②.知らない人と一緒に行動したくない!(人見知りも含め)

プライベートエリアの広さなど人それぞれですからね。特に人見知りとなってしまうと大変かもしれません。
ですが、海外旅行として遊びに来ているのであれば、行動力がある方なのでどうにかなるのではないでしょうか?

また、複数行動になるとはいえ、ツアー参加者の方と必ずお話しなければならないわけではありません。マイペースに行動されたい方は、事前にお伝えいただくことで最低限のフォローに留めさせていただきます。こうした柔軟な対応ができるのもジェイさんツアーならではです。

ジェイさんツアーのいいところ

ジェイさんツアーでは不思議と、参加者同士が自然と仲良くなることが多いです。これはわたしたちもすごく嬉しいです。海外で新しい友だちを作ることができるのは素敵な出会いだと思いませんか?アットホームな環境が自然とコミュニケーションにつながるのかもしれません。
せっかくのケアンズ旅行なので、思い切って新しい自分を見つけるためにコミュニケーションをチャレンジするのも良いのではないでしょうか?


③.ツアーガイドとうまくコミュニケーションが取れるか心配

ベテランガイドしかいないジェイさんツアーでは、お客さんの様子を見ながら柔軟に対応いたします!
1人でツアー参加や、あまり話すことが得意ではない方でも安心してツアーに参加いただけます。

また、現地のことをかなり詳細に把握しているため、ツアー参加者様より受け付ける質問には何でもお答えさせていただいております。また、ワーキングホリデーや繁忙期の一時的な対応で入っている他社のガイドとは異なりますので、ツアー中になにか聞きたいことや
困ったことなどがあった場合は、お気軽にご質問くださいね!これは、20年以上ケアンズでオプショナルツアーのガイドを続けてきたたまものであると自負しております!

海外旅行の際、海外旅行保険入りますよね?

少し、別の角度から見てみましょう。
海外旅行をされる場合、基本的には海外旅行保険に加入されているかと思います。

海外旅行保険、どうして加入されていますか??
もちろん、現地で怪我や病気、トラブルなど万が一の際にしっかり対応できるようにするため、ですよね。

万が一を想像してみよう

家族4人の旅行で個人手配でツアーを計画したAさん家族。オプショナルツアーで予約するより合計80ドル(約6,000円)安く手配することができました。この家族に起きてしまう万が一を想像してみましょう。

①時間のトラブル

移動はUberで手配しました。しかし、道路渋滞により約束の時間より20分遅れて到着してしまいました。
結果、予定していたツアーの予約は自分たちで窓口へ行き、慣れない英語で予約変更ができるかどうか交渉。
なんだかんだで、2時間ほど余計な時間を過ごしてしまい、楽しいはずの気分も台無しに。。。

②事故のトラブル

レンタカーで移動することにしました。日本と同じ左車線とはいえ、円を描く大きな交差点(ラウンドアバウト)に慣れずに出口付近で他の車と接触する事故を起こしてしまいました。相手の車の方はとても急いでいたようで、事故にあってしまった車の賠償だけでなく目的地に到着できなかったことによる損害を求めてきました。海外保険で費用面は対応できるとしても、見知らぬ土地で相手の方の対応をするのはかなり難易度が高いですね。
この場合、80ドル安く付いたとしてもレンタカーの費用が発生しているので、額面ほどの差はない、という点にも注目です。

ツアーガイドを考える際も同じです。
海外旅行や旅に慣れている方であれば、個人手配で自由気ままに行くのが楽しいですが、慣れていないケースでは「万が一」が起きてしまう可能性があります。
その万が一を極力なくし、安心するためのものとしてツアーガイド付きのツアーをご検討ください。

何か問題が起きてからでは遅いですよ。
特に、小さなお子様やご高齢の方などが同伴される場合はガイド付きツアーがおすすめです。

まとめ:ガイド付きツアーのメリット

  • 【安心】万が一に備えて安心に観光ができる
  • 【安心2】万が一の際に仲間内で喧嘩になることがない
  • 【日本語でOK】日本語だけでも充分に楽しめる
  • 【すぐ聞ける】疑問や質問をすぐに解消することができる
  • 【時間の節約】観光に関することはツアー任せられるので、グルメやお土産情報を調べることに集中できる
  • 【便利】滞在先までの送迎がある

いかがでしたか?

さらにジェイさんツアーでは、予約前にLINEで細かく相談することができます!
相談の密着度合いは、かなり手厚いですよ。熱い思いがつまりすぎて、LINEの文章量がすごいんです。

LINEで質問する際にあると嬉しい情報

LINEで相談!と考えている方へ。
下記情報を予めお送りいただけますと、とてもとても助かります。

嬉しいことに大好評いただいておりますLINE相談。最近ではAIで対応すると言った高度の技術もございますが、アットホームを売りにしているためお一人お一人丁寧に返信させていただいております。
そのため、返信にお時間をいただく場合がございますが、必要事項が先にわかっているとお返事がしやすいですので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

  1. 旅行の予定日
  2. 参加者の構成
    何名、未就学前のお子さんの有無、ご高齢の方など
  3. 旅行の目的
    学生旅行、家族旅行、社員旅行、新婚旅行など
  4. 考えているツアー(あれば)
  5. 一人あたりの予算

コメントを残す

コメントを残す